手抜き料理

グレープフルーツ de デザート2種☆

スーパーでグレープフルーツが1個58円flairだったので、2個買ってきましたshine

フルーツ大好きなので嬉しいです。

そのまま食べても良いのですが、折角なので2種類デザートを作ってみました。

003 

cuteグレープフルーツシャーベットcute

・グレープフルーツ1個

・砂糖 大2

・水 大2

oneグレープフルーツの実を取り出す。(お好みで、粒いっぱいにしたり、絞ってジュース多めにしたりしてください)水と砂糖を混ぜて冷凍庫へ。

two30~1時間置きに数回混ぜると完成☆

029

cuteグレープフルーツゼリーcute

・グレープフルーツ1個

・ゼラチン5g

・砂糖 大3

・水

oneグレープフルーツの実を取り出し、半分→しぼる・半分→実をほぐす。

twoジュース・実・水を合わせて250mlにして、溶かしたゼラチンを加えて、冷蔵庫へ。

簡単だけど、どちらも見た目が豪華なので、食べるのも楽しいですribbon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お魚料理☆

049 

またもや・・・手抜き?簡単料理☆です。

最近、わかさぎをスーパーで見かけることがよくあります。

わかさぎは、調理すると骨まで食べてしまえるので、カルシウムを沢山採れるそうです。

わかさぎのように、まるごと1匹食べられる食品は、全ての栄養がバランスよくとれて、切り身を食べるよりも、体に良いそうですheart04

調理方法は簡単☆

・ワカサギを洗って、塩胡椒・小麦粉・片栗粉を混ぜたビニール袋に入れて、そこに水分を拭いたワカサギを入れ、ビニール袋に空気を入れて振る。(これだけで衣がしっかり回りついて、ビニール袋をそのままゴミに捨てるだけなので、楽ちんですshine

・少し多めに引いた油で、こんがり焼く。

それだけで、まるでお店で食べるみたいに美味しいワカサギのフライが完成しました。

衣を混ぜる時に粉チーズを混ぜても美味しかったですheart02

旦那と二人、奪い合うようにしてすぐ完食smile

フライのように、油の後処理が面倒だと思って敬遠していたのですが、意外と普段の2~3倍の油を使うだけで簡単に出来ました。

カルシウムは沢山とれるし、油は控えめで体に良いし、作るのは楽だしオススメhappy01

魚料理ですが、チーズを入れると、子供でも喜んで食べられる味だと思います。

060

もう一品。

こちらは、おもてなし料理にもお勧めな、お洒落な一品heart04

cute蓮根・ブロッコリー・鮭cute

の三つがあればOKflair

oneレンコンを一口大に切って、水にさらしておく

twoブロッコリーは洗って、茎と花にわけておく

three鍋に湯を沸かして、レンコンを入れて1分・ブロッコリーの茎を入れて30秒・花を入れて1分半ゆでる(レンコンは計3分・茎は計2分・花は1分半ゆでる)

four鮭は甘塩くらいの塩を振って、片栗粉をまぶして、皮から多めの油で焼く。

five酢:オリーブオイル:マヨネーズ(1:1:1の割合くらい)に塩胡椒少々を混ぜて、threefourを絡めて完成☆

温かくても冷えても美味しいですheart04

見た目も豪華だから、お客様も喜んでくれますnote

是非一度作ってみてください~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜きなスイートポテト☆

サツマイモがずっと家にあったので、思い立ってスイートポテトを作ってみました。

偉そうな名前ですが、作り方は手抜き☆

・サツマイモを輪切りにして茹でる
・柔らかくなったらヘラで潰して、砂糖・卵黄・牛乳を混ぜて、火にかけて水分を飛ばす。(もちろん量は適当)
・形成して、卵黄を表面に塗って(ハケなんてお洒落な物ないので、キッチンペーパーに付けて塗ります)180度のオーブンで15分。焦げ目が付かなかったので190度に上げて2分。

焦げ目がついたら完成☆


本当は裏ごししたり、シナモンやラム酒、バニラなんか混ぜればいいんでしょうけど、そんなもの家にありません。
昨夜だって、思いっきりイタリアン~で、お洒落~な晩御飯作ったけど、ワインがなくて、日本酒をお猪口で飲んだもん。
日本酒で悪酔いして、気持ち悪くなって、そのままベッドで死んでたもん・・・。

030



手抜きオヤツを作ったら、メロンを切るのすら面倒だったので、そのままスプーンで(笑)

適当バンザイです。
(普段はちゃんと1切ずつ切ってますよ!!!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

簡単☆自家製ゆず茶

026

冬になると、お店でゆず茶ばかり頼んでしまう私shine

甘酸っぱくて、皮を食べるのも楽しいゆず茶が大好きですheart04

沢山飲みたいので、家でも作ってみよう~と思ってゆずを買ってきました。

作り方は簡単☆

one柚子をよく洗って、皮つきのまま、実も一緒に薄く小さく切る。

two種だけ取り除いて、柚子と同じ量の砂糖(氷砂糖・黒糖・砂糖・ハチミツ何でもok)と、交互に重ねる。

three涼しい場所(冷蔵庫の中など)に置いて、2週間で完成shine

2週間待てずに、何回かフライングして飲んじゃいましたがcoldsweats01自家製ならではで、甘さ控え目で作れるので、とっても美味しいです。

簡単なのも嬉しい~clover

柚子のクエン酸をしっかりとって、疲れを貯めない生活を目指しますcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムサカって知ってますか?

珍しく茄子がとても安かったので、買ってきました☆

折角なのでshine茄子shineが主役の料理を作ろう~flairと思って、

ギリシャ料理の「ムサカ」を作ることにhappy01

薄切りして茹でたジャガイモを下に引いて、

その上にミートソースを乗せて、上に薄切りにして焼いた茄子を乗せて、

ヨーグルトと生クリームを混ぜて乗せた上に、チーズをかけてオーブントースターで15分impact

018 023

とっても美味しく出来上がりました♪

積み重ねていくところは、ラザニアみたいだけど、また違った味わいで美味しいheart02

ヨーグルトの酸味が苦手な方は、ヨーグルトの代わりにホワイトソースをかけると、食べやすくなりますheart04

見た目も豪華だし、おもてなし料理にもピッタリhappy01

中近東らしい味が、意外と簡単に出来ちゃうので、お勧めです~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しょうがハチミツ茶☆

最近風邪やインフルエンザが流行していて、

旦那の部署も旦那含め、全員ダウンsadしたそうです。

2009127_053

少しでも中から温まって欲しいな~と思って、しょうがハチミツを作りました。

作り方は、スライスした生姜をハチミツの中に入れるだけ☆

3日ほど置くと、もう完成です。

生姜のスライスごとハチミツをカップに入れて、

お湯と、(ハチミツだけでは甘味が弱いので)お砂糖を入れたら完成☆

レモンやゆず果汁を足すと、クエン酸も摂れて栄養化アップup

簡単に出来る風邪予防です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)