« 神様の気まぐれ??BIGで億万長者になりたい・・・・! | トップページ | 音楽で癒されてみませんか? »

あなたの選挙権、実は1票じゃないかもしれないって知ってますか?

実は選挙権は地域ごとに1票の割合が違うって知っていますか?

今までそんなことに気付きもしなかったのですが、高知3区の1票と比較すると、私の一票は、

衆議院議員選挙 0.58票
参議院議員選挙 0.23票

だけの価値しかないそうです。

一人一票実現国民会議←このサイトで自分の選挙権が何票なのかチェック出来ます。

一人一票を実現させるために、

「一人一票実現国民会議」

が発足されたそうです。

皆同じ一票だと思って投票していたのに、実は地域によって違うと知りショックを受けました。

同じ投票するのに、1票の重みがここまで違うのは毎回ちゃんと投票に出かけている身としては悲しいです。

現実的にどうすれば一人一票が実現するかというと、「一人一票未満」の人が憲法違反ではないと主張している最高裁判官を、選挙で投票するときに、最高裁裁判官不信任に出来る「国民審査権」というものがあるので、

それを行使して、名前の欄に×を付けると、不信任にすることができるそうです。

詳しいことは、

一人一票実現国民会議のHPに書いてあるので、興味のある方は見てみてくださいね。

|

« 神様の気まぐれ??BIGで億万長者になりたい・・・・! | トップページ | 音楽で癒されてみませんか? »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/514862/30760246

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの選挙権、実は1票じゃないかもしれないって知ってますか?:

« 神様の気まぐれ??BIGで億万長者になりたい・・・・! | トップページ | 音楽で癒されてみませんか? »