日記

最近の趣味☆

最近、ダイエットにはまっています。

ダイエットといっても、無理な食事制限や過酷な運動はしていません。

お腹周りと体重が気になってきた旦那と二人で、ウォーキングを毎日しているだけ。 それだけで、1ヶ月で2人とも2キロ以上の減量に成功しました!!

でも、毎日ただ歩くだけでは勿体ない。何か楽しみながら、歩けるツールはないかな?と思っていたら、こんな素敵なサイトを見つけました。

ウイングさんのHPにある、スリムアル木という企画ですheart04

ウォーキングしながら、スリムアル木のサイトに歩いた歩数(アルキ)を入力すると、参加している皆の合計歩数でバリ島に木を植えるキャンペーンをしているそうです。

スリムアル木に参加している人のブログを読んだり、ランキングのコメントを見たりと、皆と励まし合って続けていけるので、とてもこれははげみになりそう!

ウォーキングする時に、ウィングさんのスリムアップパンツを履くと、ウォーキングしながら綺麗にもなれるそうなので、スリムアップパンツを買いたくなってきました♪

楽しそうな企画なので、ぜひ皆さんもHPを見てみてくださいね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あなたの選挙権、実は1票じゃないかもしれないって知ってますか?

実は選挙権は地域ごとに1票の割合が違うって知っていますか?

今までそんなことに気付きもしなかったのですが、高知3区の1票と比較すると、私の一票は、

衆議院議員選挙 0.58票
参議院議員選挙 0.23票

だけの価値しかないそうです。

一人一票実現国民会議←このサイトで自分の選挙権が何票なのかチェック出来ます。

一人一票を実現させるために、

「一人一票実現国民会議」

が発足されたそうです。

皆同じ一票だと思って投票していたのに、実は地域によって違うと知りショックを受けました。

同じ投票するのに、1票の重みがここまで違うのは毎回ちゃんと投票に出かけている身としては悲しいです。

現実的にどうすれば一人一票が実現するかというと、「一人一票未満」の人が憲法違反ではないと主張している最高裁判官を、選挙で投票するときに、最高裁裁判官不信任に出来る「国民審査権」というものがあるので、

それを行使して、名前の欄に×を付けると、不信任にすることができるそうです。

詳しいことは、

一人一票実現国民会議のHPに書いてあるので、興味のある方は見てみてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神様の気まぐれ??BIGで億万長者になりたい・・・・!

浅野忠信さんがCMしている、BIGのCMを知ってますか?

予想も何もせず、BIGを購入した人に6億円が当たるCMです。

あのCMが頭から離れませんsad

最近、お家が欲しいな~と思って、マンションのモデルルームを何軒か観に行きました。

どれも素敵なんだけど、高いsign03

5千万円以上しても、気に入る物件があまりありませんsweat01

素敵な物件は、手が出せないくらい高額なんです・・・。

「これは、もう、宝くじでも買って資金を増やすべき?!」

と、旦那が最近どの宝くじを買おうか悩んでいますcoldsweats01

そんな旦那が買おう!と言いだしたのが、BIG。

一等が最高6億円と、ものすごく高額なだけでなく、当選確率も結構高いみたいです。

ジャンボ宝くじの当選確率は、約1000万分の1なのに対して、BIGは約480万分の1だそうです。

しかも、TOTOみたいに予想して買うんじゃなくて、最初から番号が決められているので買いやすいですよね。

1口300円で、毎週発売されるので、いつでも億万長者になる可能性があるっていうのもステキ・・・lovely

BIGはHPでも購入出来るそうなので、日々HPを見て、いつ買おうかな?ってワクワクしてます。

6億円は無理でも、4等まであるので、当選してあこがれのマンション買いたいな~。

6億円当たったら、都心に大きなマンション+別荘まで買えちゃいそうですよね。

夢を見るのすら難しい今の社会、BIGで夢を現実にしたいな~と、思ってますshine

当たりますように・・・・ticket

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大好きなブナピーで、美味しいご飯☆

ブナピーって知っていますか?

実は今日、7月10日は、ブナピーの日なんですnotes

ブナピーとはHOKUTOというメーカーが開発した白いしめじで、普段食べているしめじより、つるんとしていて食感が楽しい茸ですheart04

可愛いブナピーちゃんのキャラクターに覚えがある人も多いのでは?

なぜ7月10日がブナピーの日かというと、平成14年の7月10日に発売が始まったそうです。

どこのスーパーでもよく見かけるので、そんな最近開発された物だとは知りませんでしたflair

ブナピーには動脈硬化抑制効果もあるので、とっても体に良いので私も家族も大好きheart04

今日は、ブナピーの日だったせいか、近所のスーパーにはブナピーが山積みにflair

買ってきて、いつもと違った料理を作ってみたいなと思い、

ブナピーの日を記念して開催されていた「ブナピーレシピコンテスト2009」の中で受賞されたレシピを見てみました。

「おもいやりレシピ」というのがテーマで、

ribbonからだへの思いやり(材料は2人分でブナピーを100g以上使用)
ribbon地球への思いやり(材料、調理方法にエコなひと工夫)
ribbonおさいふへの思いやり(材料費は2人分500円以内)

この3つを備えた素敵なレシピが8つ受賞していました。

グランプリは、ブナピーの明太磯辺焼きheart04

長いもや明太子を使って、食感や味にも工夫されている美味しそうなレシピshine

おもてなしにも使えそう~lovely

準グランプリは、ブナピーのまんまるシュウマイnote

ブナピーらしい、白くて可愛い形と、つるんとした食感をいかした、とてもお洒落なレシピheart04

下にひいたキャベツの芯までシュウマイの中に入れられるのが主婦として嬉しいですhappy01

他には、ブナピーを使った、珍しいデザートレシピまでflair

白玉と見た目も食感も似ていて、つるりと食べてしまえる素敵なレシピですshine

そんな私が、ブナピーレシピコンテスト2009の受賞レシピの中で作ってみたのは・・・

Dsc_0071

☆さっぱり☆切干大根とブナピーの和え物レシピheart02

切干大根とブナピー&お肉は鶏のささみというヘルシーさに惹かれて作りました。

最近、お腹周りにお肉が付きだした旦那サマの為に、ヘルシーな、このメニューをチョイスuphappy01

味付けに、梅干しと大葉を使うので、これから暑い季節、梅干しのクエン酸で疲れも取れ、切干大根でカルシウム・食物繊維もバッチリ摂取flair

ブナピーで夏バテ防止作戦ですpunch

しかも、切干大根を戻して、ブナピーを茹でたお湯でさっと茹でるだけで使えるので、生の大根を使うより切る手間も省けて、とっても簡単lovely

お味の方は・・・・・

ものすごくサッパリしていて美味しかったですheart04heart04

旦那からは、

「初めて食べるのに、なんだか懐かしい味がして美味しいsign03

とほめられましたheart01

美味しくて簡単でエコなレシピが沢山のっているので、是非チェックしてみてくださいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シェアモでシェアリング生活始めませんか?

皆さんは、シェアモというソーシャル・シェアリング・サービスをご存知ですか?

シェアモとは、使わなくなった、捨てるには勿体ない物を出品し、他のユーザーが送料だけでシェア出来るというサービスなんです。

シェアモのHPを見てみたら、本や漫画といった、読みたくて気になるけど、一度読んだら置き場所に困る物などが多数出品されていました。

シェアリングは、エコを意識する今、皆の興味を引いているのですが、実際どうやってシェアリングに参加していいのかわからない・・・という人には、シェアモはとてもお勧め出来るサービスです。

私も、自分の家の中で、押入れに眠っている捨てるには勿体ないけど、使わない物は沢山あります。

空気清浄機付きエアコンを買ったので、使わなくなった空気清浄機。

サイズが合わなくて、使わなくなった棚。

などなど、探し出したらキリがありません。

これをシェアモでデビューさせて、新しく他の方の生活に役立てて貰えたら、私もすごく嬉しい!

私も、これから妊娠・・・子育てをしていきたいので、子供が大きくなると不要になる子育てグッズをシェアモでオーダー出来たら、無駄も省け、家で保管する場所も心配しないですむのでとってもありがたいです。

エコで一歩先を見越したシェアモのシェアリングサービス。

是非これからの生活に役立てて行きたいです。

多くの人が参加することにより、よりよいサービスへと発展していくと思うので、こういう無駄を省き地球に優しいシステムが根付いていってほしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CO2±0のくらし☆

CO2排出量の削減や、エコを意識した暮らしが最近取りざたされています。

CO2を減らす為には、つけっぱなしの電気をこまめに消したり、水の出しっぱなしを止めたり、エコバックを持ち歩いたり・・・?

あとは何をしたら具体的なエコライフに繋がるのか、いまいちよくわかっていません。

エコにはとても興味があるし、CO2の排出量も減らしたい!

でも、どうやったらいいの??

と、気になっていたのですが、わかりやすくてとても興味深いHPを見つけました。

CO2±0のくらし←HPに飛びます。

面白くて分かりやすいので、気になる方は見てみてくださいね♪

パナソニックさんが提唱する、家まるごとで省エネ、エコを目指す、CO2±0のくらし。

パナソニックさんならではのエコアイディアが沢山出てきます。

例えば、今、エコポイントという言葉をよく聞きますが、家電をエコポイントが貰えるような、省エネ製品に変えるだけでも大きな省エネ=CO2削減になります。

その家電製品を、ネットワークで繋ぐことにより、無駄な電気の消費が減り、さらに省エネになり・・・・・

家を建てる建材を耐熱性の高い物に変えることにより、エアコンなどの消費を削減でき、ソーラーパネルで電気を作り、それを備蓄することによって、家まるごとで省エネすることになり、CO2±0の暮らしをすることができます。

省エネやエコは、自分が無理をしてするのではなく、結果的に電気代などが安くなり、地球環境にも優しいのがとても嬉しいです。

パナソニックさんの、CO2±0のくらし。

少しずつでも、これからの生活に取り入れていきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

治験ボランティアって知っていますか?

皆さんは、「治験ボランティア」という言葉を聞くとどう思いますか?

私は、開発途中の効果があるかどうか怪しい薬を、お金が無い学生がお金欲しさに、体を差し出して受ける、ちょっと危ないimpactイメージがありました。

でも、インクロムさんの治験ボランティアのHPを見て、イメージが一新しました。

病院で私たちが処方されている薬や、ドラッグストアに並ぶ沢山の薬たち。

その全てが長い時間をかけて、治験ボランティアや開発に携わってきた方々の努力があったからこそ、今、安全で病気に対する効果があると保障された薬になるのです。

インクロムさんの治験ボランティアは、全て、現在疾患のある人のみを対象として行われています。

たとえば、糖尿病の治験に参加するためには、糖尿病の疾患のある人に限られることになります。

そうすることにより、薬の正しい効果を得ることが出来るのです。

でも、治験ボランティアとは、どうやって参加することが出来るのでしょうか?

まず、治験ボランティア登録説明会に参加し、登録をします。

そして、健康診断を受け、健康状態を確認します。

その後、インフォームドコンセントという、治験で使用する薬や、治験の方法について詳しく説明を聞き、不安や不明な事があれば納得できるまで説明を聞くことが出来ます。

ちゃんと理解した上で治験参加・不参加を決定することが出来るそうです。

治験参加に同意したあと・・・治験前のスクリーニング(健康診断)を受け、検査や問診が行われ、治験に参加出来る状況かどうか、確認します。

ここまで来て、やっと服薬を開始します。

何度も、丁寧に詳しく説明がなされた後、治験は行われ、

私たちが健康に生活を送って行くための薬の開発がされていくのです。

自分が今まで飲んでいた薬が、これだけの工程を踏まえて、人々の善意と努力があったからこそ完成したものだと知り、驚きました。

治験ボランティアの大切さを改めて知り、これからも新薬開発の為に、なくてはならない存在であることを実感しました。

気になった方は、是非インクロムさんのHPを見てみてくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供も大人も嬉しい、梅シロップ☆

皆さん、梅シロップって飲んだことがありますか?

梅シロップは、梅酒とも、梅サワーとも違って、

梅シロップは、梅のエキスを余すところなく漬け込むんです。

作り方は、

☆新鮮な梅1kgを、優しく水洗いして、水気を拭き取ります。

☆氷砂糖1kgと梅を交互に入れて、食酢(ホワイトリカー)150~200mlを流し込みます。

☆3週間で、梅がシワシワになり、1.6Lの梅シロップが出来上がります。

150~200mlしかお酢を入れていないのに、梅から出たエキスと氷砂糖で沢山のシロップが出来るんです!!すごい。

梅は、エキスが抽出されて皮と種だけになっているので取り出し、シロップは冷暗所で保存します。

出来上がったら、大人は梅酒感覚で、焼酎やブランデーに加えて。

子供は、炭酸で割って梅スカッシュで♪

かき氷のミツとしても使えるので、梅酒と違って子供から大人まで楽しめるのがいいですよね☆

梅シロップ←全日本氷糖工業組合さんのHPに詳しい作り方や、サワードリンク・果実酒の作り方も載っているので必見です。

私は、梅サワーや梅シロップを作る以外に、梅酒を作るのも大好きです。

毎年、何キロ漬けよう??と悩むのですが、今年は梅酒1キロ、梅サワー0.5キロ、梅シロップ0.5キロ漬けました。

旦那の実家に出かけた時に、旦那の実家から梅の実をもらってきたもので漬けたので、すごく特別な気がして嬉しいです。

義母さんに聞いてみたら、なんと旦那が生まれた年の梅酒も、実家にはあるそうです。

そこまで年季が入っていると、まろやかを通り越して、ものすご~~く深い味がしそうですよね。

私はちょっと恐れ多くて飲めません(^^;)

でも、自分の子供がいつか産まれたら、私も子供の生まれた年の梅酒・・・漬けてみたい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンナノ化粧品で、簡単に美しくなりたいな~☆

最近、気になっている化粧品があります。

セレヴィーナジャパンさんの無香料 化粧品オーシャンナノ シリーズshine

Logo1

見た目もすごくお洒落なんですが、注目はその性能☆

超微粒子ナノ技術を駆使して作られていて、海水を凝縮したマリンミネラルや、アコヤ貝から抽出したパールエキス、モズクから抽出したフコイダンが肌の奥まで届くように作られています。

マリンミネラルは、肌に潤いを与え乾燥から守ったり、ストレスから負けないお肌に導いてくれまます。

パールエキスは、肌の内側の潤いキープ。コラーゲンの産生も高めてくれるそう・・・。

フコイダンは、保湿効力と活性酸素の抑制、エイジングケアに効果があるそうです。

とくに気になっているのは、肌質・肌悩みに合わせて選べる5in1のゲル。

何が5in1かというと、化粧水、乳液、保湿液、美容液、化粧下地のすべてが1つで出来るゲルなんです。

忙しい朝や、寝る前も、ゲルを塗るだけで楽ちんにお肌のケアが出来るのが魅力☆

私は、日焼けをして最近シミが目立つようになってきたのが悩み・・weep

オーシャンナノ の ホワイトゲル は、シミの素のメラニン生成を止めてくれるだけでなく、今あるシミを淡くする効果もあるそうです。

無香料でアルコールも入っていないし、鉱物油も入っていないので、お肌だけじゃなくて体にも害が無いのが嬉しいです。

今使っている化粧品は、将来妊娠してママになることも考えて、鉱物油など体に悪い物が出来るだけ入っていない物を選んでいるのですが、化粧水→ジェル→保湿クリームと、色々塗り重ねないといけないのが面倒・・・sweat01

肌に良くて効能も期待出来るので、今使っている化粧品がなくなったら、買おう♪と決めています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンマークの、お洒落でかしこいフライパン☆

皆さん、お料理って好きですか?

私は料理をするのも食べるのも大好きheart04です。

それに引き替え、私の母は料理が大嫌いsweat01

でも、2人に共通している点があります。

それは、お洒落で機能的な調理器具を使うことshine

お料理が嫌いな母も、切れ味の良い上質の包丁、料理が楽になるブレンダー、大根おろしが簡単に出来るおろし器。

色々な調理器具を取り入れることで、モチベーションをあげて、料理しているそうです。

私も、熱伝導が良いホーロー製品や、機能的なカトラリーを揃えています。

そんな母と私が気になっているのが、スキャンパンという、デンマーク製の調理器具。

お洒落な雑貨や、食器の多いデンマークだけあって、とてもスタイリッシュ!

しかも何がすごいって、このフライパン、見た目がスッキリしているだけじゃなく、とても多機能を備えているんです。

チタン合金で出来ていて、熱が素早く均一に伝わり、油を引かないでも料理が出来ます。

そして、チタン合金で出来ているので、金属ヘラの使用もできちゃいます。

さらに・・・・260℃耐熱なので、このままオーブン調理まで出来るんです!!

スキャンパン←オンラインショップもすごく素敵。

今使っているフライパンは、テフロン加工なので、1~2年ですぐダメになって捨ててしまいます。

金属ヘラが使えないのもストレスsweat02

テフロンよりはお値段も高いですが、10年保証が付いていて、長期使用できることを考えたら、10年後には確実に元を取っている気がします。

プロにも愛用されている調理器具を、是非家でも使ってみたいなと、思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)